日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

記憶力が増す・脳機能が増すクラシック②

昨日の続きです

大きなテストやプロジェクトはありますか?

クラシック音楽を聴くことで、頭脳を強化できます。
ある研究では、フランスの研究者は、バックグラウンドでクラシック音楽が演奏される講義を聞いた学生は、他の学生と比較してテストでより良いスコアを獲得したことを発見しました。

 大学生の皆さん、学期末試験に向けて勉強していますか?
クラシック音楽を助けを借りましょう


フランスの大学の研究によると、バックグラウンドでクラシック音楽が演奏される1時間の講義を聞いた学生は、同じクラスの音楽のない講義を聞いた学生のグループと比較して、講義のクイズでスコアが大幅に高くなっていることがわかりました。 

テストが近づいていることで眠れない夜を経験している学生は、クラシック音楽が不眠症を落ち着かせるのに役立ちます。

トロント大学の研究チームは、就寝前にクラシック音楽に聞くことで、人々がより早く眠りに落ち、より長く眠り続けることができることを発見しました。

ブラームス、ヘンデル、モーツァルト、シュトラウス、バッハの作品は、瞑想的な気分とゆっくりとした脳波を生み出すリズムと音色のパターンを使用しているため、効果的な睡眠補助薬であることが研究で判明しました。 

KUSCラジオのホストであるアラン・チャップマン氏のおすすめの曲は、
ソロピアノの作品、おそらく

モーツァルトのソナタやプーランク、ドビュッシー、フォーレによるフランスのピアノ曲です。
モーツァルトの弦楽四重奏も、クラシック時代の作品におけるフレーズ構造に規則性があるので、良い選択ではないかということです。

ギターやリュートの音楽も、柔らかく穏やかな音色なので、勉強を妨げません。
その中でもバッハのリュート組曲はお勧めだそうです。

研究で使われた曲是非聴いてみてください

私も家事やパソコン仕事などする時モーツアルトを聴いたり、寝るときはバッハを聴いたりして
います

また脳科学の研究はどんどん進んでいて新たな研究結果が出てきています
一番は自分が好きな曲を聴くのが心身の健康に良いということです。

ただ今若干生徒様募集中です
ラインに登録して体験レッスン無料等のクーポンお受け取りくださいね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント