古典派音楽の語法
安芸郡府中町たなべピアノ教室、
田辺 ルミです。
小倉貴久子先生の
「古典派音楽の語法」の講座を受講
してきました。
小倉先生は、フォルテピアノやチェンバロの
古楽器の演奏家で先生です。
私たちの勉強会でも、
小倉先生の「古典派ピアノ曲の奏法」
を取り上げて
勉強してきましたが、
実際に聞く先生のお話と演奏は
(シゲルカワイで演奏)
わかりやすく、細かなニュアンスが
良く伝わってきて
大変勉強になりました。
一拍目は、王様の拍で重要な拍、
4拍目の裏拍は卑しい拍なのだそう。
この日は、
古典派のハイドンソナタhob.XV I-46
モーツァルトのトルコ行進曲付きのソナタ、
ベートーベンソナタ31番
を取り上げ、解説と演奏がありました。
まだこの時代は
強弱もつかないチェンバロや
フォルテピアノが使われている
時代なので、
現代のピアノで弾くのであっても
・拍節感
一拍目は、王様の拍で重要な拍、
4拍目の裏拍は卑しい拍なのだそう。
・ノートイネガル
八分音符など同じ長さの音符が続くとき、
長い短い長い短いのように
同じ長さで弾かない。
・トリルは拍頭に合わせる。
均等に弾かない。
長いトリルは速度を変える。
等々の当時の演奏習慣を
知らなければいけません。
そして、アーティキュレーションを明確に
つけ、おしゃべりしているように弾く❗️
そうすることで、音楽が
生き生きとしてくるのが
わかりました。
田辺 ルミです。
小倉貴久子先生の
「古典派音楽の語法」の講座を受講
してきました。
小倉先生は、フォルテピアノやチェンバロの
古楽器の演奏家で先生です。
私たちの勉強会でも、
小倉先生の「古典派ピアノ曲の奏法」
を取り上げて
勉強してきましたが、
実際に聞く先生のお話と演奏は
(シゲルカワイで演奏)
わかりやすく、細かなニュアンスが
良く伝わってきて
大変勉強になりました。
一拍目は、王様の拍で重要な拍、
4拍目の裏拍は卑しい拍なのだそう。
この日は、
古典派のハイドンソナタhob.XV I-46
モーツァルトのトルコ行進曲付きのソナタ、
ベートーベンソナタ31番
を取り上げ、解説と演奏がありました。
まだこの時代は
強弱もつかないチェンバロや
フォルテピアノが使われている
時代なので、
現代のピアノで弾くのであっても
・拍節感
一拍目は、王様の拍で重要な拍、
4拍目の裏拍は卑しい拍なのだそう。
・ノートイネガル
八分音符など同じ長さの音符が続くとき、
長い短い長い短いのように
同じ長さで弾かない。
・トリルは拍頭に合わせる。
均等に弾かない。
長いトリルは速度を変える。
等々の当時の演奏習慣を
知らなければいけません。
そして、アーティキュレーションを明確に
つけ、おしゃべりしているように弾く❗️
そうすることで、音楽が
生き生きとしてくるのが
わかりました。
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