日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

さあ、ドーパミンを出してみよう!!

安芸郡府中町たなべピアノ教室です。

大人の方、シニアの方への 情報です。

”How listening to good music is like having sex” Salimpoor, McGill University によると 217人のボランティアに様々な音楽を聞いてもらい、以下の曲でドーパミンが多く放出された。
・バーバー「弦楽のためのアダージオ」
・ドビュッシー「月の光」
・ベートーベン「交響曲第9番、第2楽章」

今日はぜひ、バーバーの弦楽ためのアダージョ という曲を聴いてみましょう!

聴いてみられた方、いかがでしたでしょうか?
あまり自覚はなかったという方もおられたかも しれませんね。 でもあなたの脳内では、しっかりドーパミンが 出ていたはずです 。
他の研究でも 「音楽鑑賞でドーパミンを誘発」 ”Dopamine modulates the reward experiences elicited by music” Ferreri2019 ・29人の音楽好きな人達に
・自分の好きな5曲と、研究所が選んだ10曲の  ポップ・ミュージックを聞いてもらったら…  
曲中の好きな所や、盛り上がる所で  ドーパミン・レベルが上昇した。
とのこと。
・好き
・盛り上がる のようなことで曲を探してみてもいいですね。
あなたにも、そのような音楽が1曲や、2曲 みつかることでしょう。
ぜひ、曲選びのお手伝いをさせてください。

前回のお話 【大人の方、シニアの 育脳ピアノ】は、
↓ 『7つの脳内ホルモンは天然の薬になる!♪安芸郡府中町たなべピアノ教室』

ぜひお読みくださいね。
 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント