日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クラシック音楽は創造性を高める♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。


クラシックを聴くと10の驚く効果がある

ということで、クラシックを聴くと良い効果を紹介させていただいています。

前回は、幸せを感じるについてでしたが、

今日は、創造性・創作意欲について紹介していきますね。


◆創造性を刺激する

あなたの創造的な能力を発揮するために、クラシック音楽を聞いてみてください。

クラシック音楽を聴くだけですぐに創造性が生まれるわけではありませんが、創造性を高めるのに役立つのです。

次回ブレーンストーミングが必要なときは、モーツァルトやバッハを聞いてみると、
別の角度から考えられるかもしれません。


◆生産性を向上させます

月曜日の朝って気が重い時がありますよね。そういう時には、
生産性を高めるために、クラシック音楽がおすすめです。

一連の調査により、音楽によって反復作業がより楽しくなることが証明されています。

メリーランド大学の研究者が行った研究では、読影室でのバロック音楽が
放射線科医の効率と正確さの向上に役立つことがわかっています。

クラシック音楽ではIQを10ポイント上げることはできませんが、
クラシック音楽を聴くことには多くの利点があります。

重要なプレゼンテーションのために詰め込み勉強が必要な場合でも、
単に安眠したい場合でも、クラシック音楽が役立ちます。

ぜひ試してみて、クラシック音楽を聴くメリットを他にも見つけたら教えてほしいです。


動画では、そのほかに音楽は、歌、知的障害、教育にも良いと紹介されています。
ぜひYouTubeで
Your brain on music | Alan Harvey | TEDxPerth
を調べてみてください。

12:35あたり(歌の効果)



13:30(知的障害への影響)



14:00あたり(教育への影響)



クラシックの驚きの効果いかがでしたか?
想像以上に日常的に良い効果が多かったですよね。

このブログを読み、クラシックに興味を持ってもらえると嬉しいです!

紹介した効果はクラシック音楽だとより効果がありますが、どんな音楽でも聞くだけで良い効果があるので、様々な音楽にもっと触れてみてくださいね。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント