日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽は武器になる?♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】辻田詳子

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。

ピアノ教室.COM


クラシック音楽で犯罪と戦うことについて知っておくべき5つのこと(ここより引用)
バッハとヴィヴァルディの音は本当に浮浪やその他のささいな犯罪と戦う力を持っていますか?

サンフランシスコのダウンタウンにあるバーガーキングは、ホームレスや
浮浪者が物乞いしているので有名な一角にあるのですが、最近、クラシック音楽を
街の通りにむけて放送するという珍しい抑止戦略を始めたという事で新聞の見出しを飾りました。


バッハやヴィヴァルディの音は本当に浮浪者やその他の小犯罪と戦う力を持っているのでしょうか?
この非正統的な犯罪抑止戦術について知っておくべき5つのことを次に示します。


1.都市は、犯罪を阻止するために公共の場でクラシック音楽を使用しています。

サンフランシスコのファストフードフランチャイズによるクラシック音楽の使用が
最近のメディアの注目を集めていますが、この戦略は世界中のいくつかの都市で実施されています。


2.本当に効果があるのか?

2003年にロンドン交通局が、犯罪の多いエルムパーク地下鉄駅でクラシック音楽を
流して成果を上げた時、サンフランシスコでも公共の場に音楽を流す戦略を
実行してみようということになりました。


Independentによると、おそらく最もよく知られているケーススタディであるエルムパーク地下鉄駅の例では、
強盗が33%削減され、スタッフへの暴行が25%削減され、破壊行為が18か月以内に37%削減されました。
別のサクセスストーリーでは、ワシントンのタコマモールトランジットセンターで、
クラシック音楽の演奏を開始したときに破壊行為が「大幅に減少」したと報告されています。
もちろん、すべての都市で良い結果が得られているわけではありません。
フロリダ州ウェストパームビーチの警察は、浮浪者がスピーカーを破壊し始めた後、
プログラムを廃止しました。


3.なぜ効果があるのでしょうか?

研究によると、ストレスの解消から睡眠の質の向上まで、さまざまな音楽ジャンルが気分に
プラスの影響を与える可能性があります
。メンタルヘルスの専門家は、脳の治療において音楽の力を利用しています。
音楽が人間に与える劇的な影響を考えると、クラシック音楽の戦略がいくつかの都市で
成果を上げているのは当然のことです。
しかし、なぜそれは犯罪を抑止するのでしょうか?
この現象についての詳しい研究はありませんが、多くの理論があります。
シアトルタイムズによると、それは脳内のドーパミン産生の結果である可能性があります:
神経学者によると、特定の種類の音楽が犯罪抑止力として機能する理由は、人々が楽しんでいない、
またはなじみのないものに対する神経生物学的反応にある可能性があります。
快楽と報酬に関連する神経伝達物質であるドーパミンの産生は、脳の「快楽の中心地」の1つである
側坐核によって調節されます。
人々が好きな音楽を聞くとき、それはドーパミン生産を刺激し、彼らをより良い気分にさせます。
しかし、人々が音楽を嫌うと、脳はドーパミンの生成を抑制し、気分を落ち着かせ、音楽を避けさせます。
インディペンデントは、クラシック音楽をクールではないと見なしているという理由だけで、
音楽が不良達を撃退する可能性があると報告しました。


モデストビーは、単に音量のせいかもしれない、と書いています。
インタビューを受けた浮浪者は、地元のセブンイレブンでクラシック音楽を流し始めたら、
音量が大きくて、たむろして話すことができなくなったと言っていたからです。


4.この戦略は批判を集めています。

犯罪を抑止するためにクラシック音楽を使用することは問題があると考える人もいます。


5.音楽が武器として使用されているのはこれだけではありません。

型破りな武器として使用されている音楽の長い歴史があります。
軍はこれまで、ヘビーメタルを含むさまざまなジャンルの音楽を戦略として使用してきました。

思春期のお子さんをお持ちのご家庭は、わが子の言動に気になること多々だと思います。
ぜひ、さりげなくおうちでクラシック流しておいてください。

ホームページやアメブロの友達追加ボタンを押して公式LINEに
友達追加した後にメッセージをくださいね。

今、体験レッスンを受けていただけたら春からのレッスン枠の確保を優先的に致します。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント