日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

体験レッスンに行く時には(大人編①)

さいたま市北区ピアノ教室 牧田です。

昨今大人ピアノ始められる方が多いですね。
コロナ禍で時間ができたり、改めて今までやりたかったことと向き合ったり
色々あると思います。

ピアノ教室.COM

さて、大人の方がピアノの体験レッスンに行かれるときに、こんなことを先生にあらかじめ伝えておくと良いのではということについてお話ししますね。
私もお問い合わせを受けたときにまずお聞きすることがあります。
『ピアノを習いたいと思われたのはどうしてですか?』
ざっくばらんでいいのですが、例えば実際うちにいらした生徒さんの中には
こういう方がいました。
●YouTubeのストリートピアノを見て憧れたから
●子供の頃からの夢だったから
●(ロックギターをやってる方)ライヴハウスでピアノを弾きたいから
●いずれジャズヴォーカルをやりたいのだけれど基礎として

様々ですよね。
そのお答えによって、その方が何を望まれて目指しているのかをお聞きしていきます。
もちろん、はっきりした目標がなくても全然大丈夫。
楽しんで弾ければ良いんですとか、好きな曲が引きたいんです、とか。
ただその時に、いわゆるクラシック系をやりたいのか、それ以外(ポップスやジャズなど)をやりたいのかでレッスンの内容も違ってきます。
ですので、弾きたい曲がある場合は具体的にそれを先生に伝えるのが良いですね。
クラシック系レッスンの場合は(延長線上にアレンジされたポップスやジャズを弾くとしても)ある程度メソッドが決まっていて、幾つかの中から選んでやっていきます。
ジャズやポップスをコード譜を見て弾けるようになりたいという場合は、ちょっと内容が違ってくるのです。
次回その辺をお話しましょう。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント