日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「林 修の今でしょ!講座」ベートヴェン

11月10日のTV番組で、葉加瀬太郎がヴァイオリンを弾き語りながら教える「ベートーヴェン
特別講座」が放送されていました。
ご存じの方も多いと思いますが、今年はベートーヴェン生誕250周年です。
改めてベートーヴェンの偉大さ、現在まで奏で続けられているクラッシク音楽を発展させ、人々特にそれ以降の作曲家がみんな目指していた存在であったことがよくわかる講座でした。
ピアノの名曲 
♪エリーゼのために は、
許されない愛のために、彼女への想いを曲にしたこと、
ベートーヴェンは見かけによらずロマンチストで、珍しくそれがストレートに感じられる曲であること。
♪トルコ行進曲 は、
モーツアルトも同名の曲を作っているが、二人の人間性がわかる曲の特徴の違い
など、実際の演奏を交えて、時代ごとの音楽の違いも教えてくれていました。
ちょうど生徒さんがこの2曲を勉強しています。
ピアノを習ったら一度は弾きたい曲ですね。
作曲家がどういう意図で作曲したか、その時代背景などがわかると、その曲に対する感じ方もぐっと変わりますね!
ご興味のある方は、是非見逃し配信でご覧ください。
残念なことに、世界中で予定されていた記念イベントがいくつも中止又は延期になりました。
偉大なベートーヴェンに想いをはせ、改めてベートーヴェンの音楽を聴きたいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント