日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スケール

幼稚園生以外の生徒さん、ほぼ全員「スケール」をレッスンで弾いています。曲はスケール(音階)とアルペジオ(分散和音)でだいたい出来ているので基本的なスケールをこなしていると圧倒的に曲の仕上がりが早いし、もっと楽しんで演奏出来ます!。
始めは慣れるまで少し大変かもしれませんがパターンが決まっています。
長音階より短音階の方が少し大変なようです。
短音階には「自然的短音階」「和声的短音階」「旋律的短音階」があり、「自然的短音階」は調号通り
「和声的短音階」は第7音が半音上がる
「旋律的短音階」は上行形 第6音・第7音が半音上がる
下行形は自然的短音階と同じ
となっています。
短音階の下行形の指使いの間違いがよくあります。
弾く前に頭で確認して下さい。いい姿勢でいい指の形で鍵盤にかざして下さい。そしてゆっくり(頭がついていける速さで)から焦らず弾いてみてください。丁寧にです。
機械的ではなくスケールも音楽的に綺麗に弾く事をいつもいつもイメージして弾いて下さい。
毎日1度でも良いので続けて下さい。
スケールでも音楽的に綺麗に弾けると心地よくなり嬉しいです!!
最近、スケールを始めた小学1年生の女の子はレッスン室に入るなり「スケール出来た!」と嬉しそうに毎回お話しします!! 嬉しい限りです!!!!!!
私も毎日弾いています。ゆっくりのテンポから弾きます。それから曲を弾くとうまくいくのです。嬉しくなります。
皆さん、頑張りましょう。

ピアノ教室.COM
今日は2男さんの学校の体育祭でした

ピアノ教室.COM

昭和電工多目的競技場の内装は木製で温かみがあり素敵でした!
どういうわけか写真が反対になる(笑)私の顔が怖い(笑)

ピアノ教室.COM
素敵な競技場に負けないくらいに生徒達の競技は感動的でした!!!真剣な姿はカッコ良過ぎでした!!!!
感動をありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント