日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

30分レッスンではない訳

毎日暑いですね。
先日起こった熱海市の土砂災害には本当に胸が痛みます…。お悔やみ申し上げると共に1人でも多くの方が助かりますように、早く元の平和な生活に戻れますようにと切に願っております。
先月末に体験レッスンの申し込みがあり小学1年生の子の体験レッスンをさせて頂きました。
ピアノを弾きたいという気持ちが強くあって嬉しかったです。お母さんもピアノが好きなようです。
お母さんとお話しした中で「30分のレッスンでは基礎的な事がきちんと習得出来ない気がして30分レッスンではない教室を選んだ」とおっしゃっていました。
この事に関しては同感で「分かってくれる方がいる!」と嬉しかったです。
ピアノの曲を楽しくかつ最速で上達する為には
⚪︎音楽を聴く
⚪︎音楽的に歌う
⚪︎リズムたたき(リトミック)
⚪︎音符読み
⚪︎聴き取り(音あて等)
⚪︎伴奏づけ
等…、色んな音楽体験を幼児期からする事がとても大切です。
また、特に幼少期は運動会や遠足等があった日は疲れてグズりやすい、幼稚園から小学校に上がったばかりの時期もしばらくグズり30分あっという間に経ってしまうんです。バックから楽譜を出すのも開くのもお片付けするのも一苦労で時間がかかるのです。せっかく大好きなお母さんとレッスン来たのに全然弾けなかったというのは残念です。なので、私は30分レッスンはしないのです。
私自身も30分レッスンは受けてきませんでした。色んな音楽体験をしたのでピアノを弾く事は大好きでしたしそれがあったから譜読みは速いし暗譜も得意。
ピアノを弾く事は楽しいよっていうのを貴重な時期に伝えたいのです。その為には30分レッスンは無理です。
それを共感出来る方は是非一緒にレッスンしましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント