日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

HPに発表会についての記載がない理由

現在 教室では発表会は開催しておりません。理由はいくつかあるのですが、1番の理由は、今在籍中の生徒さんの通っている幼稚園や学校がバラバラのため、行事の日もバラバラ。春に運動会の所もあれば秋の所も。雨が降ったら振り替えはこの日。。。なんて話にもなればもぅ大変。それに加えて今の子供達は忙しいので、学校行事の他にも塾の模試やらスポ少や部活の試合などで全員揃う日なんて、きっと奇跡(笑)苦肉の策で12月30日に発表会を開催した年もありましたが、まぁ無理してやる必要もないかな?という考えに。もちろん、発表会の良さや楽しさもわかっているので、また私の気まぐれで開催する日がくるかもしれませんが(^^)
今は
自分で目標を決めて1年に1度はステージで演奏する
が、教室のルールです。
コンクールでもいい。ステップでもいい。楽器店主催の発表会でもいい。生徒さんとお母様と相談してその年の目標ステージを決めてもらいます。今年はコロナのため、東京に行く可能性のあるものは避けて、秋のステップ、ブルグミュラーコンクール、滋賀県ピアノコンクールに出ると目標を決めた生徒さん達が本番に向けて頑張っています。
もぅこれ以上コロナが広がって開催中止やオンライン審査になりませんように。。。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント