日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

絶対音感を身に着けるには?

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。
演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪




今回はピアノのお教室に通わせる(通わせたい)保護者の方の多くが興味を持っている「絶対音感」についてです。





当教室は毎回のレッスンで必ず模唱(生徒が講師の歌をよく聞き真似して反復する)を取り入れています。

最初は3拍から、そして5拍、7拍とやり取りの幅を広げていきます。



よく聴き、音名と音程を正しく発声する練習を繰り返すのです。



これだけでも耳の良いお子さんは音感が身についていきますが、

毎日のお家での練習時も歌いながら弾く習慣をつけると効果的です。

お家の中にあふれている音で遊ぶのも楽しいですよ!


洗濯やレンジが完了した時に流れるメロディを歌ってみましょう。

そして歌った音名や音程が正しいか試しにピアノで弾いてみてください。


外出先でも駅のホームで流れるメロディやスーパーでかかっているメロディなど、音感を育てるためのヒントがたくさん溢れていますよ!




親子で一緒に楽しみながら実践してみてくださいね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント