日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

魔法の言葉…

過去、ブログにてご自宅での保護者様がお子様のお声がけについて書いた事があります。

「練習しなさい!」「練習しなくていいの?」では、今しようと思ったのに…うるさいなぁ…となってしまう事もあるので、「聴いてみたいなぁ」「今やってる曲どんなの?」「先生から最近とっても音色が綺麗だと聴いたよ!どの曲の事かなぁ」など、お声がけの言葉を変えられるとそれがきっかけで練習を頑張られたり、一日一回でもピアノに向かわれる事にもなったりという事でした。

そのブログを読んでくださったお母様が先日お子様に実際に「先生が最近手の形も綺麗だってほめてくださってたけど、
どんな手の形で弾いてるの?お母さんも目の前で聴きたいなぁ」とお声がけしてくださったそうです。
すると、はにかんだような、でも本当に嬉しそうに黙ってピアノに向かわれて、弾き始められて「この指は、前、カエルみたいだったんだけど、私、気をつけて弾くようになったら、先生、ほめてくれたの!」と誇らしげに説明してくださったそうです。

その時、心からおもいっきりほめて差し上げたそうですが、
それから「お母さん、聴いて聴いて!見て見て!」とお子様から言って練習される回数が増えられたそうです。

ほめられるって私たちでも嬉しいですよね♪
認めてもらえるって素敵ですよね♪

私も魔法の言葉、忘れないでいたいなぁと改めて思いました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント