日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始める年齢

こんばんは!

今週から新しく教室前に看板を置きました。
手作りの看板です。
住宅街の中の小さなピアノ教室ですが、少しでも見てくれる人がいるとうれしいです。


さて、タイトルにある「ピアノを始める年齢」ですが、、、

私は本人のやる気さえあれば何歳から始めても良いと思っています。
大人になってからでも十分憧れの曲を弾けるようになります。

ただ、絶対音感を会得したり、脳の発達や、体の成長などを考えると、4歳~6歳頃に始めるのが最適かもしれません。

絶対音感を持っている人が音楽のレッスンを始めた年齢で最も多かったのは「5歳」だという調査があります。
4歳以前に音楽のレッスンを始めた人の40%が絶対音感を持っていた一方、9歳以降に始めた人で絶対音感を持っていたのはたったの9%だったそうです。

また脳の発達については、4歳で80%、6歳では90%が形成されると言われています。ですので、その間に脳に刺激を与えることが重要といえます。
ピアノは右手と左手を同時に使うため、右脳と左脳の両方を活性化させるそうです。
そして、楽器を練習した子供ほど、集中力などに関する脳の部分が発達していることも明らかになりました。
以上のことで、4歳~6歳にピアノを習い始めるのが良さそうです。

ですが、もちろん発達は人それぞれです。
小学生になって身体と脳のバランスが整ってからでも遅くはありません。

ピアノが弾きたい!という気持ちを大切に、始める時期を決められるのが一番です。

今週も体験レッスンの申し込みがあります。
新しい出会い、楽しみです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント