日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【大泉学園駅石神井台の佐々木ピアノ教室】ー音程を聞き分けるー

「音程」=音と音の間の距離



難しい言葉に感じますが、簡単に言うと、例えば「ド」と「レ」の音の高さの違い、距離。



「ド」と「レ」は2つの音があるので2度、「ド」と「ミ」は3つあるから3度、「ド」と「ファ」は4度の距離があります。



この音程を聴き分けられるようになると、移調もできるようになります。



ソルフェージュをやっていると、自然と身につくので、今まで移調できなかった子が、ソルフェージュをやっていくうちに移調ができるようになった、というケースを見かけます。



例えば、ハノンの練習曲は全部ハ長調で書かれていますが、音程が聴き分けられる子は移調して、他のト長調などでも弾けるようになります。



移調して弾けると、例えばハノンの場合、ハ長調だけでなく、他の調の指のポジションも学べるので、とても良い練習になります。



面白いもので、移調は、ソルフェージュをやってない人でも、なんとなく感覚的にできてしまう人も見かけます。生まれつき音感が良い、っていうのでしょうか・・・。



そういう人でなくても、トレーニングすればできるようになるので、ソルフェージュってやっぱり大切ですね♪

体験レッスンのお申込みは教室ホームページまで♪
【佐々木ピアノ教室ホームページはこちら】


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント