日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【大泉学園駅石神井台佐々木ピアノ教室】ーソルフェージュの大切さー

ピアノを弾くには、目を使って音を読んで、頭で体に指令を出して、指を動かすだけではなく、自分の出した音も聞きつつ弾いているので、耳も使っています。

まさに、フル活動ですね!
IQが伸びる、というのも納得できます。



耳も使っている・・・そこで、大切なのが、ソルフェージュ。



レッスンの中で、ピアノの音に合わせて歌ったり、聴音トレーニングをすることで、音の高さを聞き分けられるようにしています。



音の高さを正しく聞き分けられると、 目で鍵盤をいちいち見なくても、 楽譜を読みながら弾き進めていくことができるので、 譜読みをスラスラ出来るということにも繋がります。



これは、 指や手のポジション移動があるレベルの曲を弾くようになってきた時、 また左右違う音の曲を弾くようになってから 、特に大切になります。



曲のレベルが上がれば上がるほど 、大切ということですね。





譜読みがスラスラできるようになりたい、と願う生徒さん達は 、必ずソルフェージュもやった方が良いと思います。



現在、レッスン空き枠ございます。

体験レッスンお申込みは、教室ホームページお問い合わせまで↓
【佐々木ピアノ教室ホームページ】はこちら


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント