日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

売れる歌を作る方法

先日、亡くなった小林亜星さんは、売れる歌を作るには

"左脳で作らない"
 
と、おっしゃっていましたが、世の中の人たちの耳に残るには、計算された音楽ではなく、

"心で作れ"

と、いう事なんでしょうか?

小学校低学年の頃から、難しい作曲を習っていた娘達は、当時、よくわからなかったかもしれませんが(笑)

レッスンに一緒に付き添っていた私は、とても勉強になりました。

先日、茉里先生が、ピアノを弾いていたので、なんかよくわからないけど、良い曲だなぁって思ったら、作曲をしていたそうなんです。

東京音大でも作曲の単位を取っていたらしいのですが、
その先生に

「結局は 自由に作れば良い!」

と、言われたとか(笑)

「自由と言っても、

"音楽を知らない素人が好き勝手に作れば良い"

と、いう事では ないよね?」

と、茉里先生。

「お母さんが作ったCMソング(静岡朝日テレビCMソング)も耳に残るしね〜」

確かに特別な曲では なかったけれども、さりげなく色んなコードを忍び込ませました(笑)


歌メロは、素人が作ることができても、編曲は音大卒のプロが手がけていると、聞いた事がありますが、
やはり、いくら自由と言っても

ある程度、勉強をしていないとわからない事ってあるような?

でも時代が変わって、機械で作れる世の中だから、どうなんだろうか?


また、別のプロデューサーは、売れる曲にアレンジするには、

"高音部を引き算アレンジすると良い"

と、言っていました。なるほど、比べてみると、全然違う。

作曲は専門外なので、よくわかりませんが、音楽の勉強をしていると、そこから広がっていく話題に

一緒についていく事ができて、楽しめました。



※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/


連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント