日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

合格の重み

当教室では、ブルグミュラーの楽譜に入ると、中級になりますが、そう簡単には上がれません。
譜読みがしっかりできないと中級にしませんので、初級から中級に上がっても、また初級に戻る事があります。

練習がしっかりできて、1週間で譜読みがある程度までできることを条件にしています。

小学校3年生の女の子は一度は中級になりましたが、1か月で初級にまた逆戻りしました。

なんとか、また中級になったのですが、1曲目の譜読みが雑で毎回、ダメ出し。
ビデオで撮ったりもしていますが、やたら速く弾いていましたので、なかなか合格にしませんでした。

お母様がお迎えの時に「合格した?」
と、毎回、聞いているそうですが、なかなか合格できず…

やっと今回は、毎回、同じ所のミスが直りましたので、合格しました。

この合格は、今までの曲の合格より重みがあり、とても嬉しそうでした。
この1週間どのように練習をしたのか?聞きましたら、
当たり前ですが、「片手ずつゆっくり練習をしました。それと、自分に合うテンポで練習をしました」
と、言っていました。

「間違ったやり方で練習をすると、下手になる為の練習になってしまうからね」
と、話しました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント