日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ゼクエンツ探し!

作曲では、"ゼクエンツ"がよく使われます。
同じようなメロディー、リズムになっているけれども音程が、上がっていたり、下がっていたり…

それを探してみると、初級あたりの教本あたりから出てきます。

和声は、曲を表現するにあたって、とても大切です。
当教室では、初級のうちから、"ゼクエンツ"探しをやって階段の絵を書いています。

音が下がる場合には弱く、逆に上がる場合には強くして小さなお子さんでもわかります。

曲を弾く前には、まず曲の構成から見ると良いですね。
ただ、ゼクエンツは2つまであたりが良いそうで、3つは、しつこくなるのでないようですが、いつかどこかで見たような?
もしかしたら、ポップス?

以前、作曲家の先生の元で娘達が習っていたのですが、作曲家の先生の視点とピアノ科の先生の視点は 違うので、コンクールでは両方の先生からも評価をあげると得点があがると思います。
我が家は、コンクールでは作曲家の先生の得点が高めでした。

ピアノのコンクールには作曲家の先生もいらっしゃいます。

ピアノ教室.COM


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント