日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

我が子が音楽好きに育ってもらうには?

我が子に

"音楽を好きになってもらいたい"

と、思う保護者は多いと思ういますが、音楽といっても色んなジャンルがありますよね?

ピアノを習っていないお子さんの場合、いきなり、クラッシックの曲と言っても、難しいかもしれません。

流行りの曲でも子供達に興味を持たせる事ができれば、それは、音楽を好きになる第一歩です。

長女は、小学校の音楽教員ですが、それまで音楽嫌いだった子供達が、段々と興味を持ってきているそうです。

子供達のリクエストした歌など、即興で伴奏をつけて弾いてあげたりしたら、どんどんリクエストが来たとか。

鬼滅の刃やパプリカなど流行りの曲は、みんな大好きのようです。

また、ピアノを習っている子供達には、ショパンのエチュード(「革命」)を弾いたら、直接、保護者から「娘が喜んでいました」
と、お礼の言葉を頂いたそうです。

ピアノにちょっとスランプを感じたら、そのお子さんが弾いてみたい曲を弾かせる事もあります。

特に思春期の男の子には、どんな曲に興味があるのか?聞いてみます。

例えば、YouTubeにある曲で、知る人ぞ知る曲を希望をした男の子は、あまり練習が好きではなかったけれど、この楽譜は、自分のお小遣いで買って喜んで弾いていました。

個性を尊重しつつ、基礎をきちんとできるといいですね。

教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント