日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノと脳は、関係あるの?①

以前、スクールカウンセラーを仕事にしていた生徒さんの話を伺っていました。(その方は臨床心理士の資格もありました)
レッスンよりも講義を聞いていた方が長いのか?(笑)
よく「ピアノは、脳に良いのですよ」と。

イメージや表現を司る右脳と計算など論理的思考の左脳。両方使うと良いようですが、
ピアノではリズムは考える力が必要なので、左脳も使うとか。右脳だけかと思ったら、両方使うのですね。

そういえば、娘達が小学生時代、大手音楽教室の専門科コースの男の子集団、中学受験では みんなトップ校に入っていました。勉強もトップ、ピアノはP〇〇Aのコンクールでは本選に行っていて、さらにある兄弟は、全国大会に連弾で出場していました。大学は医学部にいったとの事。

それだけが要因では ないでしょうが、私の周りにも沢山います。

生徒さん達にも

"ピアノは、楽譜を目で見て、頭で考えたら、手に伝えて、弾いたら、耳で聴いて、また、頭で考えるのよ"

と、常に言っています。
ボーッとしていたら、上達しませんので、頭をよく使いながら、練習したらいいですね!

メール hori2.mami8@gmail.com

連絡先 090-8559-9089

※日曜日も開講しています。

※教室の詳しくは、エキテンに掲載中


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント