日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

恩師からの思わぬ一言

合唱伴奏を生徒さん達が弾いているので、ふと、思い出した事が…
それは、2年半前だったか?50歳を節目に中学の同窓会がありました。(35年ぶり)
その当時、1学年は2つの小学校を統合した400人位で、かなりのマンモス校。13クラスは あったのか?昔から変わらず合唱コンクールがあって、私は毎年、伴奏をしていました。
今、思えば決して上手では なかったけれど、音楽の先生が同窓会で私を見つけるや否や、

「あなたにどうしても言っておかなければ、と思って…」と呼び止められました。

「あなたの伴奏のおかげで、金賞がとれたのよ!」

音楽の先生は担任でもあったのです。
まさか、35年も経って、そのような事を言われるなんて思いもよりませんでした。

次女の茉里先生は、中学3年間、伴奏をして毎年、金賞をとっていました。(私より、はるかに上手です)
圧倒的な表現力でクラスを引っ張っていきました。が、なんと、3年間、指揮者の男の子も同じクラスで一緒に指揮と伴奏を受け持っていたとか。
その男の子は、
「自分が指揮者だったから金賞がとれたんだ!」と言っていたそうです(汗)
良いコンビだったのでしょう(笑)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント