日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

11/5(金) コンサートのお知らせ

少しずつ、ようやく、秋の気配がしてきた今日この頃。
コンサートのお知らせです。

東京藝術大学 同声会兵庫支部 演奏会
11月5日(金)18:30開演
兵庫県立芸術文化センター 小ホール
全席自由 2,500円


兵庫県在住で東京藝術大学出身の演奏家によるコンサートです。

私は金澤佳代子さんというピアニストと共に2台ピアノ版のブラームス:交響曲第2番 作品73 第1、4楽章を演奏致します。(チラシでは第3、4楽章となっていますが変更されました。)

前半の最後、19時少し前頃に出演の予定です。

プログラムにはピアノソロあり、歌あり、新曲発表あり、と盛りだくさん!
ぜひお越し下さい。
チケットは私まで直接ご連絡を!!

ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM







さて、ブラームスは自分の交響曲を2台ピアノやピアノ連弾用に編曲しています。

録音がなかった時代ですから、コンサートホールで聴いた交響曲を自宅でも楽しめるように、という目的なのでしょう。

今回はブラームスによる編曲ではなく、東京藝術大学名誉教授の小林仁先生による編曲です。

小林版の2台ピアノ編曲、出来たてほやほやなのです。

編曲の極意を知るため、そして曲についてよりよく知るため、オーケストラスコアと小林版を比較して勉強しています↓
ピアノ教室.COM

交響曲をピアノで弾くのは、すごく面白い!!!!

ブラームスの素晴らしさを再認識しています。ピアノ曲とも室内楽曲とも違う、桁外れのスケールと構成。

また、オケスコアを見ながら勉強して、楽器の組み合わせによる音色の感覚や音の重なりを頭のなかで鳴らす面白さ。

頭がフル回転しています!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント