日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

バイエルン放送響のライブ配信

今朝は超早起きで、ミュンヘンの演奏会のライブ配信を見ました。
※アメーバブログではもっと詳しく書いています。よかったらそちらもご覧下さい。
右側のリンクからブログへ行けます→

バイエルン放送響による、無観客ホールからのライブ配信です。
プログラムはモーツァルトのシンフォニア・コンチェルタンテとメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」。

ピアノ教室.COM

モーツァルトのソリストであるヴァイオリニストのジーヘイ・リは、私がボストンでずっと一緒に弾いていた大切な友人です。現在彼女はバイエルン放送響第2ヴァイオリン首席奏者。2016年と2018年、バイエルン放送響がアジアツアーをした際に、再会しました。

私に取ってジーヘイはかわいい妹のようであり、尊敬する音楽家です。今日のライブ配信を聴いて、ますます尊敬の念が深まりました。

なんと美しく、深く、哀しく、温かく、情感に満ちた演奏!
画面の前で涙腺崩壊でした。。。

コンサートのライブ配信が当たり前になってきた、ここ数ヶ月。

離れた場所にいても、同じ時間と音楽を共有しているという素晴らしさ!

もちろんホールで生演奏を聴く方がもっといいだろうけど。。。
こうしてライブ配信を見られて、本当によかったです。

ちなみに我が家ではPCやスマホをテレビにつないで大きな画面で映像を見られます(と言っても、それほど大きいテレビじゃないけど。)そして音声はスピーカーにつなげるので、いい音で聴けます。コンピューター関係にめっぽう強い夫のおかげです。

ちなみにオケのヴィオラセクションに、2年前の初夏、東京国際ヴィオラコンクールの予選で伴奏した奏者がいました。その年の秋にオケの来日ツアーで東京芸術劇場でのコンサート後、ジーヘイに会いに楽屋口へ行ったら、彼にも偶然再会したのでした。コンクールで彼は残念ながら二次予選に進めなかったけど、いい演奏家だったな。

このライブ配信の映像は今後1週間くらい、バイエルン放送響のウェブサイトで見られるそうです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント