名ピアニストの教え
昨年亡くなられたウィーンの名ピアニスト、イョルク・デームス氏。
たびたび来日され、私も公開レッスンを受講したことがあります。15年ほど前、京都にて。ピアノソロの講習会ではなく、ドイツ歌曲の講習会でした。デームス氏はソリストとしてだけでなく、エリー・アーメリングはじめ20世紀の名歌手たちの共演者としても世界中に名を馳せた方でした。
デームス氏の教えのなかで、今も毎日のように思い出す言葉があります。
「あなたが技術的に難しいと思っている箇所では、多くの場合あなたは音楽的なアイデアを持っていない」
(直訳的な日本語ですいません。。。)
そして、
「技術的に難しいところこそ、音楽的にどのように弾きたいのか考えなさい」
昨日、効率のよい練習とは?を書いているなかで、「技術的に難しいところ」を《15分集中練習》する際、「音楽的な観点も忘れないようにする。」と書きました。
これはデームス氏の教えがあったからこそ、です。
自分の経験から言っても、技術的に難しいところを音楽的にとらえるようにすると、不思議なことに技術の難しさがスムーズに解決できます。技術面だけにこだわっていると、なかなか思うように解決できないのです。
このデームス氏の教え、レッスンでもよくお伝えするようにしています。そして音楽的なアイデアやイメージを一緒に考えるようにしています。
ちなみに、デームス氏の録音で有名なのがバッハの平均律全曲。
ぜひ聴いてみて下さい。
たびたび来日され、私も公開レッスンを受講したことがあります。15年ほど前、京都にて。ピアノソロの講習会ではなく、ドイツ歌曲の講習会でした。デームス氏はソリストとしてだけでなく、エリー・アーメリングはじめ20世紀の名歌手たちの共演者としても世界中に名を馳せた方でした。
デームス氏の教えのなかで、今も毎日のように思い出す言葉があります。
「あなたが技術的に難しいと思っている箇所では、多くの場合あなたは音楽的なアイデアを持っていない」
(直訳的な日本語ですいません。。。)
そして、
「技術的に難しいところこそ、音楽的にどのように弾きたいのか考えなさい」
昨日、効率のよい練習とは?を書いているなかで、「技術的に難しいところ」を《15分集中練習》する際、「音楽的な観点も忘れないようにする。」と書きました。
これはデームス氏の教えがあったからこそ、です。
自分の経験から言っても、技術的に難しいところを音楽的にとらえるようにすると、不思議なことに技術の難しさがスムーズに解決できます。技術面だけにこだわっていると、なかなか思うように解決できないのです。
このデームス氏の教え、レッスンでもよくお伝えするようにしています。そして音楽的なアイデアやイメージを一緒に考えるようにしています。
ちなみに、デームス氏の録音で有名なのがバッハの平均律全曲。
ぜひ聴いてみて下さい。
このブログへのコメント