日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音のお話④(発表会の曲)

グルリット作曲「勇敢な兵士」の音のお話です。
発表会でこの曲を弾くことになった7歳男子くんはポケモンが大好き!
レッスン室にポケモンソングを歌いながら入ってくることもしばしばです。
譜読みが終わり曲作りに入る頃、どんな音のお話にしようか〜と相談し、勇敢な兵士=ポケモントレーナーという設定に決定!
A1 A2 B A2という構成の曲なので、ポケモントレーナーを2人決めてもらいました。
A1は「ハル」
A2は「サトシ」
A1は同じモティーフが繰り返されている所があるためポケモンは1種類。
A2はA1のモティーフが変化する所があるのでポケモンが進化しながら3種類。
Bはポケモンの闘いシーンとポケモンセンターでお休みするシーン。
そして再びA2でサトシが進化するポケモンと旅を続ける
暗譜の時、A1とA2がごちゃごちゃになりかけた時もハルのポケモンは進化しないけど、サトシのポケモンは進化して大きくなるよーとイメージすると迷わなくなりました。
Bの闘いシーンは自然に力強く弾いてくれるようになり、大好きなポケモンで作った音のお話でカッコいい演奏に仕上がりました!
昨日の発表会は初ステージでしたが、落ち着いて練習の成果を発揮してくれました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑