日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

始めて7カ月の年長さんは、おゆびもしっかりしてきました!川崎市高津区溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ

こんにちは、春木麻紀子です。 

ピアノを始めて7カ月も経つと、こんなにしっかり自信を持って弾けるようになります。

なぜって? 自分で考えて練習するからです。 

ピアノに限らず、自分と向き合い、どうしたら自分の進みたい方向へ行けるのか。 

人に言われるまま動いていたって、いつまでもできないから。 

自分で気づかないと、いつまでも足踏み。 

後退しても、横歩きしても、自分の行きたい方向に辿り着く方法を、自分の足で探すこと。 

回り道したっていいのです。 

レッスンでは、「どうしたらいいと思う?」「どうしてできたと思う?」そんな質問も、講師との間でたくさん飛び交います。 

講師は、あっちは?こっちは?色んなルートを知っていて、道案内をするけれど、歩くのは自分です。 

お教室の生徒さんは、いつも練習する時に【練習カード】を使っています。 

全部の練習で、しっかり声を出して歌いながら弾くのが特徴の一つ。 

歌わないで弾いたら、次へ進めません。 

そして、テキストが進むにつれて、練習してこなければこの変換はすぐにはできませんよ。 

うまくいかないときは、一緒に練習の仕方を考えていきます。 

まだまだ幼い生徒さん達は、一人で練習ができません。 

練習の仕方を知らないのです。 

最初のうちは、どのように練習したのか、細かくヒアリングしています。 

うまくいかないのはどうしてか。 

難しいと思ってしまうのはどうしてか。

考察することも幼児のうちからしていきます。 

だから、おもいを言葉にすることも上手になっていきますね。 

相手に伝える手段として、言葉をおもいのままに操ることは、生きる力に直結します。 

一見、関係なさそうに見えますが。 

表現力は、実はもっとも大切なことなのかもしれませんね。 長い時間をかけて見守り育てる習い事です。

川崎市高津区溝の口のピアノ教室まきこぴあのらぼは、開室から【15カ月連続】ご入会を頂いているピアノ教室です。

素敵なご家庭の方々がご入会されています。

ぜひ、あなたのお子様も、ベビーちゃん、大人、シニアの方も、一緒にピアノを楽しみませんか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント