日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドライン(改訂版)

こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです。
寒暖の差が激しくなり、風邪のひきやすい季節となってきました。
風邪とコロナの症状は見分けがつきにくく、判断が難しいところだと思いますが、
レッスンを受講しやすくし、対面レッスンを出来る限り行えるように、当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドラインの内容を見直しいたします。

《改定点》
レッスンをご欠席いただく症状について
・風邪の症状がある方→重い風邪症状があったり、味覚障害等、普段とは明らかに違う風邪症状がある方
・咳が出る方→ひどい咳が続いている方
・「なんとなく本調子じゃないなぁ」「咳が出るなぁ」程度でも、体調に不安がある場合は、大事をとってご欠席いただきますよう、お願いいたします。→風邪との見極めがとても難しいかと思いますが、普段の風邪とは明らかな違いがある場合は、大事をとってご欠席いただきますよう、お願いいたします。

当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドライン(改訂版)
・感染拡大期や緊急事態宣言の発令時には、対面レッスンを中止し、休講とする場合があります。
休講とする場合は、速やかにご連絡を差し上げるとともに、オンラインレッスンや休会のご案内をさせていただきます。オンラインレッスンの詳細については、「オンラインレッスンについて」の投稿をご参照いただきますようお願いいたします。

・次の症状がある方、該当する点がある生徒さんは、恐れ入りますがレッスンをご欠席いただきますよう、お願いいたします。
・重い風邪症状があったり、味覚障害等、普段とは明らかに違う風邪症状がある方
・平熱より高い熱がある方
・だるさ、息苦しさがある方
・ひどい咳が続いている方
・痰、胸部に不快感のある方
・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合
・過去 14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある場合
・過去 14 日以内に、新型コロナウィルス感染症のクラスターが発生したとされる場所を訪れた方
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方

風邪との見極めがとても難しいかと思いますが、普段の風邪とは明らかな違いがある場合は、大事をとってご欠席いただきますよう、お願いいたします。
保護者の方に該当する事項がある場合も、ご留意いただきますようお願いいたします。

お休みされる場合は、レッスン費用の返金をいたします。(レッスン費用の特別措置)
可能であれば、オンラインレッスンもぜひご活用いただき、レッスンを非対面での何らかの形で継続出来ればと考えております。(オンラインレッスンの詳細については、「オンラインレッスンについて」の投稿をご確認くださいませ。)

私が上記の事項に該当する場合も、休講とさせていただきます。
レッスン費用は返金させていただくか、オンラインレッスンを活用し、レッスンをさせていただきます。

・当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドラインに該当する事項があるためにレッスンをお休みされる場合、また緊急事態宣言下などでレッスンが行えない分のレッスン代は、いただいたお月謝から、レッスンが行えない回数相当分の金額を返金いたします。
月の途中で、オンラインレッスンに変更する場合は、差額の返金をいたします。お月謝をいただいていない場合は、オンラインレッスン費用のお支払いをお願いいたします。
休会する場合は、レッスン費用をいただきません。
(レッスン費用の特別措置。通常時はレッスン費用の返金はしていません。休会は休会費が発生します。)

当教室における感染拡大防止対策(改訂版)
・検温の実施。既定の用紙に双方が記録し、レッスン時に報告し合う。(講師・生徒さん)
・レッスン前の手洗い+レッスン後は手洗い or 手指のアルコール消毒液による除菌を行う。(講師・生徒さん)タオルはペーパータオルを使用。
・レッスン間に15分の間隔を空け、生徒さん同士が合流しないようにする。
・レッスン毎に換気、鍵盤やドアノブなど設備の清拭を行う。
・マスクを着用する(講師・生徒さん)
・可能な限り身体的な距離を確保する。


以上、現時点での当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドライン(改訂版)、そして感染拡大防止対策(改訂版)です。変更があった場合は、随時ブログにてお知らせさせて頂きます。

この新型コロナウィルスは、無症状の方も多く、いつだれが感染してもおかしくない状況です。
これからは体調管理の難しい時期でもあり、ただの風邪なのか、インフルエンザなのか、コロナなのか⁈と見極めが困難だと思われます。
レッスンに安心して通っていただくために、生徒さん、ご家族の方のご協力を賜りながら、万全の態勢でレッスンを行い、このウィルスとの共存生活を乗り切っていきたいです。

色々とご面倒をお掛けしますが、ご理解、ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。


<参考>
一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会
ピアノ教室における新型コロナウィルス感染症対策ガイドライン
http://www.piano.or.jp/info/news/2020/05/31_26095.html


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント