日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスンについて

こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです。

新型コロナウィルスの感染者は依然として多く、いつ誰が感染してもおかしくない状況にあります。
現在は対面レッスンを行っておりますが、感染が更に拡大した際には、休講とする可能性があります。
また、体調に少しでも不安がある場合は、恐れ入りますが、ご欠席いただくことをお願いしております。(詳しくは「当教室における新型コロナウィルス感染者症対策ガイドライン」のブログをご参照願います。)
しかし、レッスンが完全になくなってしまうと、せっかく出来るようになったことを忘れてしまったり、記憶を維持することはなかなか難しいです。
また、曲を仕上げる目標の日がなくなると、練習もダレがちになり、気持ちも停滞してしまいます。
モチベーション維持のためにも、オンラインレッスンをご検討いただき、何らかの形でレッスンを継続していただけますと幸いです。

オンラインレッスンとは
インターネットによる通信サービスを用いて、講師と生徒さんが対面せずに遠隔でレッスンすることです。

オンラインレッスンを受講するために必要なもの
・スマホ、タブレット、PCなどの端末いずれか一台
・インターネット通信環境、Wi-Fi環境推奨
・通話サービスのアプリのダウンロード(LINE、ZOOMなど)

当教室のオンラインレッスンの種類
1.コメントレッスン
録画した動画を送信いただき、その演奏へのアドバイスを簡単なコメントでお返しいたします。
譜読みや基礎的な課題のチェック、ドリルの確認程度はこちらで行えます。
LINEやメールへの添付を利用/動画は10分以内/1か月に2回まで/日時フリー/数日以内に返信/無料

2.お手本動画付きアドバイスレッスン
録画した動画を送信いただき、その演奏へのアドバイスを文章または楽譜への書き込み写真送付で返すとともに、演奏のお手本動画をお送りいたします。
お手本動画は、文章や楽譜への書き込みではお伝え出来ない内容を、私の演奏動画でお示しするものです。例えば、手首や身体の使い方、部分練習の方法などです。
お手本動画はすべての曲ではなく、私が演奏による示しが必要だと判断する箇所、または曲。そして、生徒さんからのリクエストを受けた箇所、または曲とします。
LINEやメールへの添付、YouTube限定公開などを利用/
生徒さんの動画が1回10分以内、お手本動画は5分程度の場合1,500円
生徒さんの動画が1回10分以上20分以内、お手本動画は10分程度の場合2,000円/
1か月に3回まで/日時フリー/数日以内に返信

3.リアルタイムレッスン
LINEビデオ、ZOOMを利用し、リアルタイムにレッスンを行います。
未就学児のお子さまは、リアルタイムレッスンに限り、20分レッスンをご選択いただけます。
20分レッスン1回2000円,30分レッスン1回2500円,45分レッスン1回3500円/
通常レッスンの曜日・時間/レッスン日毎回でなくても良い

※30分無料お試しリアルタイムレッスン お一人様1回限り
リアルタイムレッスンに限り、30分無料でお試しいただけます。通信状況や設置方法の確認などを行い、リアルタイムレッスンを体験してみましょう!
体験後に、どのオンラインレッスンを選択するか、ご検討いただけます。

オンラインレッスンの組み合わせも可能です。
オンラインレッスン費用は月単位での計算とし、月末に精算。
いただいたお月謝から、実際に受講されたオンラインレッスン費を差し引いた金額をお返しいたします。

組み合わせ例:
お手本動画付きアドバイスレッスン10分以上20分以内を2回、リアルタイムレッスン30分を1回受講した場合 =4,000+2,500=6,500円

どのオンラインレッスンが適しているかは生徒さんの年齢やレベルによっても変わります。
オンラインレッスンの受講をお考えの際には、どのタイプが合っているか、また準備の実現性などを、一緒に検討して決めていけたら良いのかなと思っています。(無理におすすめすることはありませんので、お気軽にご相談ください。)

尚、このオンラインレッスンの代金は、新型コロナウィルス感染拡大防止の特別措置によるものです。通常の状態に戻った際にも、学校の都合や怪我でレッスンに来られない時に、オンラインレッスンをご活用いただければと考えておりますが、その場合は、レッスン費用の返金は行いませんので、ご了承くださいませ。

オンラインレッスンは、機材の準備、私とのやり取りなど、ご家族の方のご協力が不可欠となります。
ご負担をお掛けしますが、可能な範囲でのご協力をお願いいただけますと幸いです。

このウィルスによって、こどもたちの学びをできる限り止めないように、そして健やかな成長を心より願っています。

※オンラインレッスンは、今後より良いアプリや手法があれば積極的に導入していく予定です。
改定がある場合は、随時ブログにてお知らせしていきます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント