日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪七夕 『きらきら星』♪

今日は七夕ですね。あいにくの雨予報で星空は見えなさそうです。(※大雨の被害で被災された九州地方の方にお見舞い申し上げます。)


今年の願い事は、もしかしたら皆さん同じかもしれませんね。「コロナが早く終わりますように」


さて、今日は七夕ということで、「きらきら星」の素敵なアレンジ曲がYou tubeにあがっていたので、皆様にご案内したいと思います。


「きらきら星」は子どもから大人まで知られている有名な曲ですね。あのモーツァルトも「もきらきら星」をモチーフに「きらきら星変奏曲」を作曲しました。


その「きらきら星」を、かてぃーんさんという方がアレンジしてYou tubeにあげています。(かてぃーんさんは本名を角野隼人さんと言い、ピティナ特級ファイナルで優勝しました)

※動画のリンクを貼り付けられませんでした。「かてぃーん きらきら星」でYou tubeで検索してみて下さい。


演奏は、最初は耳馴染みのあるきらきら星から始まり、モーツァルトのきらきら星変奏風、ジャズ風、ドビュッシーやラヴェルのようなキラキラした音色風、そして最後はショパンのエチュード「木枯らし」を思わせるようなダイナミックな半音階のアレンジで、夜空にかかる雄大な天の川を思わせます。今夜はこの「きらきら星」を聴きながら、七夕を過ごしてみてはいかがでしょうか。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント