日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

グランドピアノ ハンマー総取り替え終わりました!

G.Wを利用して、教室のグランドピアノのハンマーを総入れ替えしました♬

前回(3月)は、3日間かけて弦をドイツのレスロー社に総取り替えしていただきました。


今回も作業は3日間。
ヤマハ社からレンナー社のハンマーへ取り替えます。

ハンマーの刻印は、どちらも全てのハンマーにある訳ではなく、2つ揃った貴重な2ショットを拝見させていただき…


まずは、高さを揃える為に交互に配置するそうです。

なる程〜ハンマーの違いが良く分かりますね。マーブルのような面白い写真が撮れました!


初めて見るハンマーの裏側。
小さな部品のフェルトにくっきりと痕が!
これから新しいハンマーにもこうして痕がついていくのですね。


この作業、調律学校で教わるわけではなく、10年20年の限られた熟練者しか出来ないとっても緻密な作業だそうです。

貴重な作業のこの機会、是非学びたい!と若い技術者さんも見学にいらっしゃいました。

この作業が終わると、いよいよドイツ弦✖️ドイツハンマーに生まれ変わります!

そして3日目!教室のグランドピアノのハンマー総入れ替え、とうとう完成しました。

ヤマハG3のグランドピアノが、ドイツ弦✖️ドイツハンマーに(^^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント