日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最年少5歳さん♪

最年少5歳さん♬


今は早期教育が盛んになり、年齢の低い頃から音楽を習うお子様が増えていますね♪

「胎教」という言葉がある通り、音楽はお母さんのお腹にいる時から良い効果があるようです。

また、植物に音楽(クラシック)を聴かせて育てたグループとそうでないグループでは、成長に差が出た!という実験もあります。



身体を動かしながらリズムに乗ったり、歌を歌う幼児さんのリトミックも効果大です♪
何と!早いところでは0歳からあるそうで!
音感、リズム感を磨くのにとっても良いですね。


では、ピアノは何歳から始められるのでしょうか?教室によって様々だと思いますが…

ハーモニーの教室では年長さんから受け付けています。
それは、初めから
聴く 歌う 真似をする 弾く 書く

を同時進行してレッスンしていくからです。
※ここで言う「弾く」は、ピアノの鍵盤をしっかり押して生ピアノのタッチで弾くことを指します

幼児さんの手のレントゲンを撮ってみると、小指などの骨はまだ写らないそうです。

もちろん個人差はあると思いますが、鉛筆を持ってスラスラ書いたり、鍵盤をきちんと押したり、30分集中してレッスンできる適切な年齢が5歳くらいではないかと考えています。

何年も前には、年少年中さんも受け入れていましたが、そこで噛み砕いて噛み砕いて1年2年かけて説明したことが、年長さんはものの何日かで理解してくれました。

そのような理由で、ハーモニーピアノ・エレクトーン教室では年長さんからの受け入れになっております(^^)

この春、年長さん以上のたくさんの生徒さんが入会してくださいました。
新年度は4月5日(月)から始まります!
春から一緒にズンズン進んでいきましょうね~♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント