日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

夕立ち、ずぶ濡れでレッスンに到着・・・!

最近、「すごいお天気!」と思ってたら急に曇って急に大雨になる毎日。
あちこちでずぶ濡れになっている人達を見ては「あ~可哀想に!」と思ってます。
私の生徒も何人か被害にあってます。
家を出る時は晴れてたのに途中で運悪く大雨になってずぶ濡れで到着した生徒。でも大人と違って子供はずぶ濡れになるのも楽しんでいるよう♪

大人は想定外の出来事は困惑する人が多いけれど、子供はどちらかというと楽しんでる感じがします。
子供は好奇心旺盛なので、何でも予定通りで変化がないより何かいつもと違う事が起こる方が面白いし楽しめてしまう要素を持っているのでしょう。

ずぶ濡れになるのも良い経験。これも毎回親に車で送り迎えしてもらってる子供には無縁です。
雨に濡れたらどうすればいいか、実際体験して自分で考える事も大切。
濡れたら拭かないと気持ち悪いし、カバンが濡れたら大事な楽譜も濡れてしまう。じゃあ次からは雨が降りそうだったら自転車乗らずに歩いて行こう、とかタオルやナイロン袋を用意しようかな、って思ったりしますよね。どんな些細な出来事も子供にとっては毎日が学ぶ事だらけ。

私は「成長する事=自立する事」だと思っています。
昨日ずぶ濡れになってレッスンに来た生徒は、貴重な経験をしたと思います。
また一つ、学習できて良かったね!
そう思うと、急な雨も悪いことばかりじゃないな!と思った一日でした(^^♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑