日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

あなたの曲は何時代?

こんにちは!ぽこあぽこピアノ教室です♪


9月に行った勉強会についてのお話です。


勉強会に向けて音楽の時代に触れました。


音楽は、

バロック時代→古典派→ロマン派→近・現代

と区切られています。


今回はまだ初めてだったので、レッスンの時に一緒に調べ、自分の曲を付箋に書いて貼ってもらいました。


教室ではぴあのどりーむという教本を使っておりますが、田丸さん(作曲家)が、まだご健在の事をつげると子供達「そーなんだー!」というお顔。


作曲者は全てベートーヴェンや、モーツァルトの様な歴史上の人物じゃないのよ照れ


少しずつ時代別の曲の特徴なども勉強したいですね。



4年生は「バロック音楽」に挑戦してもらってます。


対旋律の独特な音楽です。モーツァルトもベートーヴェンも、この技法はたくさん使っていますので、クラシック音楽を勉強するには「バロック音楽」を勉強する事は、とても大切なんですよ。



まだ字を習いたての方も多く、小さな付箋に書き込む事が意外と大変でしたが、他のお友達に曲に興味を持てたり、自分が弾いている曲の作曲者のお顔を知ったりと、楽しい時間でした。



今回は、近・現代の曲が圧倒的に多かったですね。


今週もみんなのピカピカキラキラに磨きあがった曲を楽しみにしてますよ~!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント