日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインピアノレッスンにて使用する機材

オンラインピアノレッスンにて使用する機材

本日は、当スクールのオンラインピアノレッスンの環境をお伝えします(^^)/

【ビデオチャット】

当スクールでは、ZOOMを使っています。

他のスクールも見てみると、ZOOMかSKYPEを使っていることが多いようです。

当スクールでもSKYPEもテストしましたが、SKYPEは高音はクリアなのですが、低音がいまいちなのと、よく音が途切れます。

会話ではSKYPEも問題なく使えるのですが、ピアノ演奏となると音が途切れ途切れになるので、致命的です。

実は、ZOOMも初期設定のままでは会話用に最適化されているので、ピアノの音、特に低音がひどいことになります。

当店では受講生の方にも最初にレッスン時にピアノレッスンに最適な設定に変更してもらっています♪

【ピアノ】

KAWAIの電子ピアノを使用しています。電子ピアノはミキサーに接続し、受講生の方のスピーカ(もしくはヘッドフォン)に直接音が届くようになっています。

その為、生ピアノの音をマイクで拾うよりも格段にいい音になります。

【カメラ】

講師の全体像と手元が同時に見れるように2カメラ設置しています。

【モニター】

受講生の様子がはっきりと分かるよう講師の正面に50インチほどの大型モニターを設置しています。

【便利なZOOM機能】

ZOOMには、「ホワイトボード」と「録画」機能があります。

音楽理論の説明等では、当スクールではホワイトボード機能をよく用います。説明は全て英語である為、日本語よりも理解するのが難しくなりますが、ホワイトボードに書くことによって後から単語を調べたりすることもできます。

録画機能も後から復習ができる為、非常に便利です。

これらの機能を使えば、対面のレッスンにはないメリットが実はオンラインピアノレッスンにはあります(^^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント