日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

昨日のオンラインレッスン@海外のお子さま

初投稿になります!
色々と教室体制の変化もあり、この機会にレッスンの記録などもつけてみたいと思います。

昨日は「香港にお住まいの4才の女の子」とのオンラインレッスンでした。
今年の春に何がなんだかわからないままオンラインレッスンをとりあえず始めてみましたが、だんだんとメリットデメリットを踏まえた上で自分なりのレッスンが確率してきました。

4才というとお母様方がオンラインレッスンに躊躇される理由として「集中力が持たない」「つきっきりでなくてはいけない」などが上げられると思いますが、それは対面でもオンラインでもあまり変わらないような気がしています。
その日によって気分がのらない事も出てくるとは思いますが、その根っこに気づきよりそってあげること、コミュニケーションではその子が視覚優位なのか聴覚優位なのか、同じ事を教えるにも一人一人使う言葉や見せ方を変えていくことでその子にとって本当の意味でのオリジナルのレッスンになると思っています。

昨日は知育要素を含めたリズムうち、歌、指を動や体を動かす、最後に鍵盤を弾くという事を行い30分しっかり集中できました!
音に合わせて画面一杯に体を動かしているのを見るとオンラインというのを忘れてしまいそうです。最後は「今日はこんなに新しいことを覚えて知らなかったことがいきなりできた!」という気分のいい状態で終わりです♪

少し時差があるので、窓からうつる空の色が違ったり服で気温の違いを感じたり、そのような何気ない話もしながらコミュニケーションを深めています。

オンラインで時間も場所も越えて、今までなら会うことがなかった人と出会う機会があるなんて半年前には思ってもいなかったことです。
今できることを一生懸命がんばっていこうと思います♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント