日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンサートありがとうございました!

こんにちは♪Risaピアノ教室です。

遅くなってしまいましたが、1週間前の2月23日、連弾コンサートが無事終演しました。

今回はコロナ対策もあり席数をかなり絞っての開催となりました。
ご来場いただいた生徒のみなさま、ありがとうございました!

ピアノ教室.COM

今回は大学時代の同窓生でもある友人のピアニストとの共演でした。
学生当時、「二台ピアノ」という選抜制の授業があり、その際に2人でデュオを組んでいました。
お互いにとって懐かしの楽曲を演奏したのですが、懐かしさや楽しさ、また難しさを痛感するよい機会になりました。

当日、司会の際にお話できなかったのですが…
私がソロで演奏したドビュッシーの「喜びの島」という曲。

初めて演奏した時は高校2年生でした。
私は音楽高校に通っていたため、学期末実技試験の楽曲でもありました。
その当時「のだめカンタービレ」という漫画(アニメやドラマ、映画にもなってとても流行っていました)
で、主人公が演奏していたこともあり「私もこの曲が弾けるんだ!憧れの曲が弾けるなんて嬉しい!」と当時喜んでいたのを思い出しました。
ピアノを習う上で、のだめやピアノの森といったアニメ作品は面白いだけでなく勉強にもなるので…生徒のみなさんにもぜひオススメしたい作品です。

大人になってから久々に楽譜を引っ張り出すと、当時の書き込みや恩師の注釈などが書かれていて、
楽譜は一生の財産だなあ、と改めて実感したり…
久々にソロをステージで演奏したこともあって(去年はコロナ禍もあって本当に演奏出来なかったので…)
この難易度の楽曲を集中して弾き通す体力、集中力を思い出すことの難しさや楽しさも実感したり…

生徒のみなさんの前でソロのクラシックを演奏するのは、もう5年以上なかったと思います。
定期的に行うことがまた出来るようになるとよいな…と思います(また以前のような客席数でご案内できる日が来ると良いのですが…!)

ピアノ教室.COM

また、当日のうちに連弾の楽曲については収録も行いました。

コンサートにご来場いただけなかった生徒さまにもお楽しみいただけるように、
現在カメラマンの方に編集をお願いしています。
どんな映像になるか、私も楽しみです!

ピアノ教室.COM

久々のクラシック演奏会、久々の生演奏、ご来場、そして感染症対策へのご協力、本当にありがとうございました!

ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑