日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

驚愕の研究結果が日本に上陸!「ハーバード流育脳ピアノレッスンの教科書」

ピアノ教室.COM

アメリカ・バイオラ大学音楽学部でピアノ教育学を担当されている河村まなみ先生が、
脳科学と音楽・ピアノ教育の関係を論じた米国内の研究結果をまとめられました!

その驚愕の内容が、この夏「ハーバード流・育脳ピアノレッスンの教科書」として
リリースされました!image

今月に入ってから、この研究結果についての講義をオンライン上で受けています。1回が3時間の講義ですが、感動に満ちたアメリカの音楽教育の現状に驚いています。

私は在米中、どこの大学に立ち寄っても、音楽・ピアノを学べる環境があることを感じていました。その理由が、今回の研究結果からも理解できます。

小さいころからピアノを長く続ける人が学業優秀だという話を聞きますが、それを裏付ける多くの研究結果・証拠も知ることができました!

また、人格形成においても音楽教育が大きな影響を与えているとの研究も!


その内容を、少しずつご紹介していけたらと思います。

「右脳は感覚、左脳は思考」は過去の話なのだそうです!








↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑