日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

シンコペーション

杉戸町のピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室。

昨日は、皆さまの体験などをいろいろ聞かせていただき参考になりました。
午前中にマッサージに行き、少し首や肩の凝りをほぐしていただきましたが、まだまだほぐしきれていないらしく。
そして自分に合った枕を購入して来ました。
フォロー様達のリアクション、優しいコメントありがとうございます!

『遠くの親類より近くの他人』と言いますが、私の場合、『遠くの親類より私のフォロー様達』です。
皆さまも身体には気をつけて下さいね!

今回は、復習バージョンです。

シンコペーションって⁉︎
理解するには難しいですよね!
シンコペーションはクラシック、ジャズ、ロック、ポップスなどなど様々な楽曲で使われています。
特にジャズはシンコペーションが多いですね。
シンコペーションとは、拍を崩す、拍のパターンが狂う、パターンを崩す事。
シンコペーションは3種類あります。
①→強拍を休む
②→弱拍の音と小節の強拍の音をタイで結ぶ
③→弱拍にアクセントをおく

シンコペーション…安定したリズム進行の中に通常のアクセントとは違う場所に強拍と弱拍のパターンを変えてアクセントをおいて違うリズムのノリを生み出してリズム効果を伝える…するとシンコペーションを使う事によって曲にインパクトが生まれます♫

A列車のイントロ部分はシンコペーション3種類の中の①です。

この説明を理解するだけでも難しいですよね。

♩♩♩♩(タン、タン、タン、タン)のリズムに♪♩♪(こまーた〔困った〕)これで強拍の位置が移動しました。これがシンコペーション、日本語では切分音(せつぶんおん)と言いますよ〜!節分じゃないですよ〜笑
♪♩♪♩♩→これで(腹〜が減った)
最初のところはシンコペーションですよ。
拍を狂わせてます。

シンコペーションが使われてる曲の例ですが、「シンコペイテット・クロック」フォークダンスで使われる曲の「オクラホマミキサー」のサビの部分など。

歌う時にも、シンコペーションを注意する事によってかなりの違いが出て来ますよ。


少しでもわかって頂けたらそれでOK!


↑「オクラホマミキサー」最初はアウフタクト、2段目最後の小節はシンコペーション


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント