日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最終学年!!小6女子音楽会合唱伴奏オーディション



小学生最終学年
音楽会の伴奏オーディションが昨日ありました。

教室のuちゃんは合唱の方を選んで受けました。

期間は10日の間に仕上げなくてはいけませんでした。
見事合格しました。
おめでとう!!

オーディションには規則があります。
5年生まではオーディションの部屋つまり音楽室に全員入れます。

6年生は他の演奏者の演奏が、聴けないそうです。
呼ばれたら一人づつはいります。

そして演奏時間の規定を設けられたようです。
当日です。
演奏は2分以内に最後まで弾ききるそうです。

6年生の合奏は多かったそうですが
合唱は少なかった様です。

ドキドキした?って聴くと
コンクールのほうがドキドキするって
あっさりと答えてます。

そうだよね
いつも全国大会の時出る前緊張で涙してたもんね
出るまえから涙かい?って生徒さんの手を握りし
めた
事も何度もありましたね。
県のコンクールで番号が張り出さるたとき自分の番号があった時も嬉しくて涙したね。
1つの舞台での演奏には必ずその生徒さんのそれぞれの物語があります。
そしてそれはかけがえのない生徒さんの宝物になっていくと信じています。

そうやって場数を踏んできたこと
コンクールでの立ち振る舞いは
必ず役に立つと信じていました。

演奏には手を抜かず、諦めず、選ばれる事や賞を取ることのみの自分自身の事ばかりに目を向けず
聴いてくださってる先生、審査員に感謝の気持を持つことをコンコンと話します。

涙の数だけ喜びも有りますね。

コロナ禍で昨年は中止だった音楽会を除けば
小学1年から6年生まで合唱の伴奏をすることになりました。

校区内の小学生は2年生、5年生、6年生の生徒さんがオーディションをうけました。
合唱伴奏は皆さん合格しました!!
校区外の生徒さんも既に嬉しい知らせを頂き
頑張って練習されてます。

皆さん楽譜を貰ってからレッスンまでに
譜読みは規定された小節までしっかりされてから
レッスンに来られてます。

手とり足とり状態の生徒さんや伴奏曲と生徒さんの力量が伴わない生徒さんが楽譜を、持って来られるときもありますが今弾いている曲や色んな曲をいっぱい弾いてから来年挑戦しょうね!!と優しく促しております。

今週は校区内の中学生の文化祭があります。
中学生になると余裕を感じますね。
最近はタッチしてないですね(笑)
でも楽しんでほしいです!!

皆で創り上げる音楽を心から楽しんで演奏してくださいね!!






↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント