日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ペダリング講座を受講しました②

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】



♪ピティナ指導者ライセンス 全級合格に向けて ~受験記ブログ~ こちら→【ピティナ指導者ライセンス ブログカテゴリー】



今日は、前回ブログ記事【ペダリング講座を受講しました①】の続きのお話です。

ピアニスト松本和将先生による“新・ペダリングテクニック講座”。

表参道カワイにありますピアノサロン パウゼにて行われました。

講座は、たっぷり2時間。
会場には、先生も驚かれるほど多くの受講者が集まっていました。

ピアノ演奏講座は数多く開催されていますが、ピアノのペダリングに特化した講座は珍しいのではないでしょうか。



私が、このペダリング講座をとても楽しみに受講した理由等は前回記事にてお話ししていますが、その期待を大きく上回る、大変充実した2時間でした。

ペダリングを左右する足元の繊細な動き。
受講者全員がしっかりと見て学ぶことができるように、会場には複数台のカメラが設置され、先生の手元や足元が大きなプロジェクターに映し出されていました。

ペダリングを学ぼう、という気持ちで出向きましたが、講座冒頭に松本先生が演奏をしてくださったその音色があまりにも美しく、聴いているだけで〝耳福〟×〝学び多き〟空間にどっぷりと浸っていました。

日頃、レッスンスケジュールや家のことなどで、なかなかコンサートに出向くことができていなかったところへ、〝生の音色の美しさ・素晴らしさ〟を突きつけられた気がして、その音色にハッとさせられた、そんな空間でした。

ペダリングテクニックは、本当に繊細。
先生から繰り出される技術を何とか忘れないようにと、文章にするのも難しいこと。
ヒントとなる言葉だけを書き留め、あとは実際に、自分の耳と身体と感覚で反芻しながら習得すべきことばかりでした。

日々の練習で、いつもいつも気にしながら、研究していきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑