日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マイクを変えたら・・・

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】


今日のブログは、【YouTube撮影&編集での困ったできごと】について。

当スタジオのYouTubeチャンネルでは、現在、ツェルニー100番練習曲を1番から順にアップロードしています。
毎月、ホールのレンタル企画を利用して撮影しているため、一回の撮影でおよそ10曲ほど演奏し、録画しています。

現在アップロードされている動画は、第2回目の撮影分。
週2回ペースで今後もアップロードが続きますので、ご覧いただけましたら幸いです(^^)


さて、その動画。
第二回撮影分となる動画は、新調したマイクで撮影しています。
マイクについては、以前のブログ記事【新調したマイク SHURE MV88】でもお話ししていますが、
音質も良し、手軽さも最高!と大変満足していたのですが・・・ここへ来て、ひとつ問題に当たってしまいました。

それは、動画編集についてのトラブル。
撮影した演奏動画をYouTubeアップロード用に編集をするのですが、これまで通りに、動画編集アプリを使用して、動画編集をすると・・・
“音ズレが発生してしまう”のです。・・・泣

これは困りました・・・。
これがだめなら、こっちは!?と、いろいろなアプリを試してみたのですが、どれもダメ。
動画と音に、数秒の音ズレが発生してしまうのです。
結果、解決策が見つからず、今回アップロードしている動画は、パソコンではなく、iPhoneで編集しました(;^_^A

・・・
おそらく、新調したマイク、【SHURE MV88】は、撮影する時に専用アプリを経由しますので、そこに何かの原因が潜んでいるのでは??と思っているのですが。

色々検索するも、未だ解決策が見つからずにいる今でございます(^^;


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑