日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

譜読み・・・譜読み!

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】



今日のブログは、私の現状を綴る、とりとめのないものとなってしまいますが^^;

【みなさんは今、何曲練習していますか?】


〜〜〜
日頃レッスンに通われているピアノ学習者の方、もしくは音楽大学生の方などは、常に、次回のレッスンに追われる日々。
練習している曲も、先生が提示してくださったり、あるいは試験やコンクールのための曲であったり。
常に、練習するべき曲が明確にある環境かと思います。

音楽大学を卒業した方、ピアノを独学で学ばれている方、そして、私のようなピアノ講師は、自分が何を練習するべきか、自分で決めていく必要がありますね。

さて、その譜読み。
今現在、嬉しい(?)ことに、非常にたくさんの譜読みの山に埋もれております^ ^

自分で学びたいと思う曲はもちろんのことですが、ピアノ講師という仕事をしていると、〝生徒さんのレッスンで扱う曲を譜読みして、弾けるようにする〟という新たな課題が出てくるわけです。

これがとても有難い出会い。
レベルこそまちまちですが、どんな曲でも、新しい曲を譜読みして&分析して&練習する。
これは自分の技術向上は勿論のこと、レパートリーもどんどん増えて、嬉しいことです。

さらに、自分で弾けるようになることで、レッスンで何を伝えたら良いかが、多角的に明確に理解できるようになります。



そして今は、そこにプラスして、挑戦してみようと思って準備している試験のための練習が加わっていて・・・!
一曲一曲は大曲ではないけれど、とにかく曲数が多いのです^^;

自分で決めたこと、自分で決めた練習する曲目。
そこにプラスして、生徒さんとの出会いによって生まれる、新しい曲との出会い。

ピアノ講師冥利に尽きる、そう幸せに感じながら、日々、譜読みの山に埋もれている今日この頃です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑