日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

“学びの一日”への準備と・・・?

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】




私も所属している、全日本ピアノ指導者協会、通称ピティナ(PTNA)。

ピティナでは、ピティナ主催のもの、そして提携コンクールを合わせると、非常に多くのコンクール・ステップの場が企画され、年間通して開催されています。

その中でも、最も規模の大きなコンクールとして名前が挙がるのが、“ピティナ ピアノ・コンペティション” です。

未就学児から、大人の方。そしてプロの演奏家を目指す方までも参加することのできる、非常に大きなコンクールです。

毎年、3月1日に課題曲発表。予選が繰り広げられ、夏には全国大会に向けて、皆が努力し、切磋琢磨するのです。



昨年は、部門により、リアルでのコンクール開催ができないという事態になってしまいましたが、今年は、全部門リアル開催が予定されているようです。



さて、その課題曲発表。

ピティナ会員には、数日早く発表されるのですが、その全貌が網羅されている楽譜が先行販売されるというお知らせを受け取り、先日購入に行ってまいりました。



~~~

会員限定での先行販売ということですから、販売楽器店も限られています。

なるべく、人混みを避けたいと思い、これまで出向いたことのない楽器店に向かいました。



無事に、課題曲楽譜を手に入れることができましたが、意外な出会いがあったのです(^^♪



ガラス張りの明るい楽器店。

その片隅に、サロンらしきドアが目に入りました。



楽器店の方がとても親切にしてくださり、そのピアノサロンを見学させて頂くことができたのです(^^)

発表会のアイディアはもとより、どこかに素敵なピアノサロンはないかしらとずっと探していました。



ピアノも最高峰、サロンの雰囲気も温かく、思わぬ出会いに心躍りました。



・・・

ですが、やはり人気のサロン、発表会にふさわしい日程をゲットするには、なかなかの狭き門のようでした。



コンクール楽譜を手に入れるという目的のみだったところへ、タイミング良く、うれしい出会い(^^♪



人も、場所も、ものだって、出会いって不思議なご縁だなと改めて感じた今日でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑