日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

自分の奏でる音色、どこから?②

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



前回ブログ記事、【自分の奏でる音色、どこから?①】の続きのお話。



~~~

ピアノ学習者の方々が練習で使う、ご家庭の楽器。

ピアノを練習する上で最も良い楽器の選択は、もちろん、アコースティックピアノの類です。

いわゆる、“ピアノ”。

グランドピアノ、そして縦型の、アップライトピアノに分かれます。



他の選択肢として思い浮かぶのは、ピアノに姿かたちそっくりである、電子ピアノかもしれませんね。



今回のテーマである、【ピアノの音色は、どこから聴こえてくるのか?】

・・・

これを習得したいと思ったとき。

実は、“アコースティックピアノ”でしかそれは叶わないのです。



~~~

かといって、ピアノを習うすべての人が、アコースティックピアノを所有しているわけではありません。

ご家庭での楽器環境は、みなさまそれぞれ。

だからこそ、レッスンにいらした時に、レッスン室のグランドピアノで、その感覚を大いに感じてほしいなと思うのです。



アコースティックピアノにあって、電子ピアノにないもの。

それは、『弦』です。



ピアノの音が出る仕組みを説明すると長くなってしまうので、割愛しますが、

アコースティックピアノは、弦が振動することで音が出ます。



電子ピアノには、弦はありません。

電源を入れ、鍵盤を押すと、その鍵盤に割り振られたサンプリングされた音が鳴ります。

センサーに反応して音が出てくるわけですから、当然、弦はありません。

音色はどこから聴こえてくるの?・・・電子ピアノ内蔵のスピーカーから聴こえてくるのですよね。



この仕組みの違いが、【音色を作り出す勉強ができるかどうか】の大きな違いです。



~~~

では、レッスンにいらした時。

レッスン室のグランドピアノをどう使って、どのように“音色の響き”を感じることができるのでしょうか(^^)

私がレッスンで折に触れてお話すること・・・次回ブログにてお話ししてまいります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑