日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

幼い頃についた “自信” の大切さ。③

幼い頃についた “自信” の大切さ。③
投稿日:

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



続けてお話ししております、

【幼い頃についた“自信” の大切さ①】

【幼い頃についた“自信” の大切さ②】

今回も、その続きとなるお話。



私が大切にしている思い、“自信を持つことの素晴らしさ”。

こう思うようになった、二つ目のきっかけをお話ししたいと思います。

~~~

二つ目のきっかけ。

それは、私がヤマハ音楽教室講師をしていた時に学んだこと。



ヤマハ音楽教室のレッスンでは、“褒めて伸ばすこと” これが大切なキーワードでした。

それと同時に、もうひとつ・・・

“その子の良いところを見つける力” この力を徹底的に磨くよう、努力をしました。



私がヤマハ講師だった頃、一般的な指導研修とは別に、選抜者だけが受けることのできる指導研修のメンバーに入れて頂けたことがありました。

その研修のメンバーに選ばれたい!そう夢見ていましたので、選ばれた時にはとても嬉しかったのを覚えています。

その研修は、音楽面・指導面・レッスンスキル等を厳しく指導していただいたものでした。

その講師をつとめてくださった先生から、徹底的に叩きこまれた“思い”が、

“ひとりひとりの良いところを見つけ、伸ばすこと”

だったのです。



個人レッスンだけでなく、グループレッスンも受け持っていましたから、“みんなの良いところを見つける”・・・といっても、グループレッスンでは8人から10人ほど!!

演奏や、取り組む姿勢などから、瞬時に、全員の個性を見つけて、認めること、そして伸ばすこと。

・・・

これは非常に大変なことでしたが、毎回のレッスンで大切に思い、言語化していく中で、だんだんと得意になり、いつしか、私のピアノ講師としての武器になりました。



~~~

“個性を見つけて、認めること、そして伸ばすこと。“

エミ・ピアノスタジオ開設以来、ずっと、レッスンの中で大切にしている思いです。



次回のブログでは、実際のレッスンでのエピソードを絡めて、少しだけまとめのお話をさせていただこうと思います(^^♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑