日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

いい言葉、見つけた

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



音楽情報誌、無料のものから有料のものまで、たくさんありますね。

目に入った音楽情報誌は、可能な限り、その場で手にとり、目を通すようにしています。



~~~

ピアノ学習者は必ずと言ってよいほど、誰もが勉強するテキスト、【ハノン】。

【ハノン】とは、練習曲の本。

美しいメロディラインの曲とは違うジャンルのものですから、誰もがみな『ハノン大好き!!』・・・というわけにはならない、この教材。

その【ハノン】について。

~~~

先日、ふと手にした音楽情報誌に、こんな言葉がありました。



『ハノンに取り組むときは、いつも、夢、希望を持って練習すること』

『“上手になりたい” “これを練習したら、難しい曲が楽しく弾けるようになる” という、強い気持ちを持つこと』

・・・

心の底にストンと響く言葉でした。



ピアノ指導者、ピアノを仕事としているいわゆるプロ。

その立場で考えますと、ご紹介した言葉は、自分の中ではよく分かっていること。いつも意識しながら練習していることですが、ハノンを初めて弾く生徒のみなさんの気持ちで考えてみると、決して忘れてはいけない、そしてまた、きちんと“ことば”で伝える必要があるものだなと思いました。



練習曲は、ピアノ上達に欠かせないもの。

5指の個性や、得意不得意な動きを均一に鍛えるもの。

その力が身につけば、どんな曲でも弾けるようになる。

・・・

このことはいつもお伝えしているつもりでいましたが、そのもう一歩先・・・

“夢と希望を持って練習すること”



この、夢と希望 というワードにハッとしました。





どんなところに、どんな大切なことばが隠れているのか・・・(^^♪

音楽情報誌に、つねにアンテナを張り巡らせること。

これだから、やめられないのです(^^♪



いつも私が思っていること。

“レッスンをする上で・・自分が思うこと、考えること、感覚として長年とらえていること・・これらをすべて言語化できるように。そして的確に言語化し、生徒さんにお伝えすること。

そして、そのためには、日々アンテナを張りめぐらせて、その能力をつねに鍛えること。”



ピアノ指導者として、日々向上しなければと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑