日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

積極性、伸び盛り

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



以前より、“譜読みを得意にする工夫“と題して、このブログでもお話ししてきましたが、

嬉しいことに、“自ら、楽譜を読んでみようという積極性“ が、ぐんぐん伸びている生徒さんがいます。

小学1年生の生徒さんですが、体験レッスンにいらした頃を思い出すと、驚いてしまうほど、読譜はもちろんのこと、ピアノの音色、自分の指で音を奏でるという意識そのものに、積極性が芽生えたように思います。

本当にうれしい限り(^^♪

お母さまに、ご自宅での練習の様子を伺ってみると、“両手で弾くことが大好きになってきている”のだそう。嬉しいですね(^^♪



毎回のレッスンで宿題を出しますが、ここ最近は、宿題以上のことをさらってきてくれる様子に、心から感激してしまう、そんな心震えるレッスン時間です。

~~~

新型コロナウィルスとの共存が強いられる今年。

猛暑も加わって、子供たちを取り巻く学校生活環境も大きく変化しています。

子どもたちの楽しみである、様々な行事も中止とする学校がほとんどのようです。

また、猛暑の中、一日中マスクをして過ごす・・・

我慢ばかりの子供たちを見ていると、せめて、

ピアノと向き合う時間、ピアノレッスンの時間だけでも、楽しさや刺激や、感情をたくさん動かし心躍らせる・・・そんなひとときになってほしいなと思いながら、レッスンをしています。



そのような毎日、レッスンにいらっしゃる生徒さん、時にはヘトヘトの様子も見受けられますが、

ピアノを弾き始めると…不思議なもので、前回のレッスンから、どのように練習に取り組んでいたのか、頑張った様子が手に取るようにわかるのですよね。



~~~

ピアノが弾けるって、とっても楽しいことなのです。

そのために、おひとりおひとりに素直な気持ちで向き合い、感動や感激を共有しながら・・・日々のレッスンに努めていきたいと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑