日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

CD、ダウンロード・・・そしてYouTube。

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。
当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



前回のブログでも、楽器店から配信されるメルマガを話題にお話ししましたが、今日も同じくメルマガで見つけた話題をひとつご紹介します(^^)



コロナ禍の中、ふらりと楽器店に出向くのも、今行くべきかな??と考えてしまう、新しい生活様式の中の昨今。

そのような中で、最新の話題をメルマガを通して、情報を得ることができるのは、とても有難く、日々の楽しみになっています。



先日届いたメルマガに、“楽譜の新刊情報” があり、興味深く見ていました。



子供向けのピアノ教材紹介をフムフムと読んでいる中に、“YouTube” の文字が。

そう、その教材には、自宅練習のサポートやレッスンのポイントを学べる“YouTubeチャンネル”が開設されているとのこと!

気になって見てみると、その楽譜を作られた先生自らが開設された、公式YouTubeチャンネルに、何本もの動画がアップロードされていました。



YouTube、今では私たちの生活に根付いているものですので、YouTube自体に驚きはありませんが、ピアノレッスン教材×公式YouTubeチャンネル という発想が、『時代だなぁ』としみじみ驚いてしまいました。



私が幼かった頃を思い返すと、レッスンテキスト用の視聴ツールといえば、“CD”一択。

もっと幼かった頃は、カセットテープでした。

CDプレーヤーは、各家庭一台はあるでしょう、という時代から、今では、“CDプレーヤーは持っていません。“というご家庭がほとんどの時代になりました。



当スタジオのレッスンで使用しているテキストでも、発売が最近のテキストなどは、付属の視聴ツールが、“CD版”、“ダウンロード版”と選べるようになっていました。



CD→ダウンロード→・・・そして“YouTube”。

ピアノレッスンで追い求める、音楽の美学や、美しい音色。これらは時代がいくら変わろうと真髄は不変ですが、それを学ぶためのツールは、時代の変化に応じて、こうして変化を遂げていくのですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑