日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

“3歳のプレ・ピアノレッスン“ テキスト紹介

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。
当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



コース内容をリニューアルした、当スタジオの3歳児コース、“プレ・ピアノレッスン”。

早速ご入会くださった生徒さんのレッスンが始まっています(^^)



“3歳のプレ・ピアノレッスン”コースは、30分レッスン。

ピアノ個人レッスンと比べると10分短い時間設定ですが、3歳の子どもたちにとって30分間は、ボリュームの多い時間設定かと思います。



そこで大切にしているのが、“飽きさせない工夫”。

4歳以降のピアノ個人レッスンと比べてみると、“3歳のプレ・ピアノレッスン”コースでは、1曲1曲にかける時間を短くし、その代わりに、1回のレッスンで多くの項目扱う、というレッスン展開をしています。



1レッスンで多くの項目を扱う。・・・その分、レッスンで使用する教材やテキストも多くなります。



お通いくださる子どもたちを思い浮かべながら、吟味した教材。

今日はその中から、1冊ご紹介します。



~~~

【おんがくのーと0 石丸由理 編著】(ドレミ楽譜出版社)



この教材の最大の魅力は、“親子で作り上げることのできるテキスト“ という点です。

当スタジオの特徴にも掲げていますが、レッスンする上で、またピアノを演奏する上で大切にしていることのひとつに、『うたごころ』 があります。

うたう心。歌に感情を乗せること。

これは、音楽を学び、表現する上で最も基本であり、大切にしたいと思うことだと考えています。



“3歳のプレ・ピアノレッスン”では、ドレミでうたうこと、歌詞のついた歌をうたうこと、共に、“うた”を大切にレッスンしています。

この【おんがくのーと0】は、歌詞のついた歌が収められており、その1曲1曲にイラストのページがあります。

主に開くイラストのページには、歌詞はどこにも書いていません。



このイラストページの素敵なところは・・・

“親子で一緒に、ページを作り上げていくことができる”ところ(^^)



ぬりえや、折り紙、クラフトなどなど、自由な発想で“自分だけのオリジナルテキスト”を作り上げることが出来るのです。

工作教室ではありませんので、ぬりえやクラフトを頑張る必要はありません(^^)



大切なのは・・・

レッスンで歌ったうたをご家庭でも楽しく歌い、その曲のページをレッスンを思い出しながら、ご家庭で楽しく作ること。

・・・

そして、愛情のたっぷりつまったそのページを次回のレッスンで使うこと(^^)





こんなあたたかな流れができたら素敵だなという思いから、このテキストを選びました。

作られたテキストも良いですが、愛情をかけて作り上げる自分だけのテキスト。

レッスンでもあたたかな時間が流れる大好きな時間です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑