日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

一度、立ち返って、『心』

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。



未だ不安な日々が続いています。

度々ブログでもご紹介しているように、人と会うこと、集うことが制限されている今、様々な“オンラインレッスン” “オンラインコンサート” “オンラインセミナー” などが行われています。



今日は、つい先日配信されていた、“ピアノ教室についてのオンラインセミナー”の中から、心に残った小話を・・・。



~~~

『こういう時こそ、“心を大切に弾く”』



そのオンラインセミナーの中では、“ピアノのオンラインレッスン”に絡めてお話されていましたが、この、

“心を大切に弾く”

・・・日々の練習でも、心に留めると素敵なのでは、と思ったのです(^^)



ここからは、この言葉を聞いての私なりの解釈となりますが、

新型コロナウィルス流行拡大を受け、様々な措置が講じられ、大人も子供も、世界中みな不安な毎日を送っています。

みなさんの心は、どんな様子ですか?



もしピアノが弾けるなら、もし何か楽器が弾けるならば。

普段より、ほんの少しでも良いので、”自分の心を大事に感じて“

弾いてみてください♪



今はみな、心のどこかで無理をしたり、また、無理をしていることに気づかないように・・・と、どこか頑張って生きている、そんな毎日ではないでしょうか。

日々頑張っている“心”に、演奏しながら・・・

“おつかれさま”の気持ちだったり、栄養ドリンクを与えるような気持ちだったり。

そんな“心を労わる気持ち“をほんの少し持って、ぜひ弾いてみてください。



お客様がいて、拍手を頂いて、という“日常”の中の“演奏”では、誰かのために演奏する。という気持ちが働くことが多いですが、当たり前の日常が遠くなってしまった今、ぜひ“自分の心に向かって”演奏を聴かせてあげる・・・そんな気持ちで練習してみてはいかがでしょうか。



演奏は、生もの。

その時に心に思うことで、“何かが“変わった演奏になるのです。



たくさん傷ついているかもしれない“今の心”に、入浴剤のような気持ちで(^^)、ご自分の心に向かって、弾いてみてください。

わたしも、そうしてみたいと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑